1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. あいさつげーむ!?

BLOG

ブログ

日々の様子

あいさつげーむ!?

こんにちは。
今日はあいさつげーむについてお話します(^^)/
プログラムの一つであるSSTを通して挨拶を学びました!
その時の様子をお伝えします!!

・・・っと、その前に・・・。
何故、挨拶ってしないといけないの?という質問に対して、
皆さんは答えられますか?
よく、「挨拶は人として基本だから、当たり前でしょ。」、
「お互い気持ちよく過ごしたいから。」
という意見が多いですよね。
私も同じ意見です!間違いではないと思います。
加えて、挨拶には〈自分の心を開くことで相手の心を開かせ、相手の心に近づいていく積極的な行為〉という意味もあります!
コミュニケーションの一つですね(^^♪

家族、友人、先生、学校、会社などこれから成長して参加していくコミュニティで必ず必要になってくるまたは既に必要なスキルです!
私は人として生まれて、人間だからこその強みはコミュニケーション能力だと考えます。その中の一つの手段である挨拶が出来るともっと素晴らしいと考えます。
挨拶って大事だな。と思います!(^^)!

スマイリーハーツのプログラムでは動作の絵を見て、どのような挨拶をしているのかな?というゲームを行いました。
難しい問題もありましたが、皆真剣に悩んだり、先生に相談したり、楽しく取り組めました。
同時に想像力や思考力にも働きかけることが出来ました。

児童の未来に繋がればいいなと考えます。

ブログ