1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね!

BLOG

ブログ

日々の様子

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね!


先日はスマイリーハーツの体験企画、「敬老の日にお手紙を書こう!」でした。普段会えないおじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を書こう!一緒にくらしていてもお手紙でもらったらきっと嬉しいはず!と皆でチャレンジしました! みな思い思いに手紙や絵を書いてそしてスタンプでデコレーション!これだけでも大作が出来上がりました! しかし今回の本当のチャレンジは、「郵便局に行って切手を買い、切手を貼ってポストに入れる」こと。まずはお手紙はどのように運ばれる?切手って何?のお話から。でもみんなが驚いたお話は、実は買った時はつるつるの切手の裏にお水をつけると~べとべとののりに変わります!という部分! 盛り上がりました~!! さあ、いざ確かめに行こう!と郵便局へ。ご挨拶をして、切手を買って、そしていよいよお水のついたスポンジに切手を!みんなあっと言う間にべとべとになる切手が手に張り付いてさあ大変!それでも無事に切手を貼って遂にポストへ向かいます。 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんのもとへ無事に届きますように・・・。ポストの前で手を合わせてお願いする子もいました。なんてかわいい❤   
無事にみんなポストにお手紙を入れて後は郵便局にお任せです。この一連の作業で遠い遠いところに住むおじいちゃんやおばあちゃんのところにちゃんと届いたらすごい!って思ってくれるかな?  みんなが体験したお手紙を出すという作業は将来いろんな場面で登場してくるでしょう。その時はきっとこの時のことを思い出して、まずは手紙の重さを測ってもらったり、お水の入ったスポンジを探したりしてくれることでしょう。 何気ない日々のプログラムの中にもいろんな要素を取り入れて今日もとっても楽しかった様子です。 おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね、それがみんなが一番伝えたかったことのようでした! 皆様素敵な敬老の日をお過ごしくださいませ。

ブログ