1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 紙飛行機作りで療育!?!?

BLOG

ブログ

日々の様子

紙飛行機作りで療育!?!?

こんにちは。
東京の寒さも大分本格的になってきました。
皆さん風邪を引かないよう、体調にお気を付けください。

さて、今日のプログラムは紙飛行機作りを実施しました。
今までに何回か実施してきましたが、児童から人気プログラムの一つです!
皆上手に折れるようになってきました!
最初は折ることもままならない状況だったのに・・・
今では模倣出来るまでに成長した姿が印象的でした!
もちろん個人差はありますが、皆前に進んでいるんだなと関わりながら心から感じました。

作成段階では、巧緻性や達成感に働きかけられます。
その後の実践〈投げる→対象物に当てる〉上では社会性や待っている時間のコミュニケーション能力、成功体験に繋げられます。
ただ折って、投げてお終いではなく、目的を持って取り組むと、児童達の成長にも繋がるかなあ~なんてスタッフ間でも共有しています。

現在スマイリーハーツでは一緒に支援していく仲間を募集中です。
見学・相談いつでも承っております。
何かございましたらいつでもご連絡お待ちしております!(^^)!

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160563

ブログ