1. HOME
  2. ブログ
  3. 「お・は・し・も」避難訓練!

BLOG

ブログ

「お・は・し・も」避難訓練!

h

今月のスマイリーハーツは各週各曜日に分かれて避難訓練をしています。「いざ」と言うときに備えて日ごろから何をすべきか、どう行うのかをわかっておくのが大事、とスマイリーハーツの子供たちもスタッフも一緒に訓練をしています。まずは「紙芝居」で地震が来たらどうするのか、どんな順序で何をすべきかのお話を聞きました。次に先生と避難の時の合言葉「おはしも」のお話を聞いて「どうしてそれをしてはいけないのか?」を確認しました。そしていよいよ「地震だ~!」の掛け声と共に真ん中に集まりダンゴムシのポーズ、それから一時避難場所に避難する準備、一連の動作を確認しながら訓練しました。みんなさすが学校で訓練しているだけのことはあり、きちんと順番通り素早く行動出来ました! こうして場所が変わっても速やかに「おはしも」の合言葉を思い出して「いざ!」と言うときには行動できるよう時々訓練して行きたいと思います。 みんなお家でも「おはしも」のお話が出来たでしょうか~??!!

リタリコ発達ナビはこちらから↓

ttps://h-navi.jp/support_facility/facilities/160563

ブログ