1. HOME
  2. ブログ
  3. 製作・工作の様子
  4. 切って✋貼ろう✋!ちぎり絵❣

BLOG

ブログ

製作・工作の様子

切って✋貼ろう✋!ちぎり絵❣


スマイリーハーツの1月の工作は「ちぎり絵」です。「きり絵」や「はり絵」のどと呼ばれることもありますが、今月は1年の幕開け、年間を通して飾っておけるようにカレンダーにちぎり絵をしました!! 年の始まりを意識して型にしたのは「うさぎ」や「富士山」など。もちろん自分で絵を書いてそこにちぎり絵をする子供たちもいました❤ 今回使用したのは千代紙や和柄の折り紙、それをまずはみんなで「ちぎる」!!  みんなびりびり「ちぎる」のは大好きで、どんどんちぎる、ちぎる、だんだん小さくなると持っているのも難しくなっていきます。実際「ちぎる」のは簡単な作業ですが、意外と集中力や手先の巧緻性を必要とし、何枚もちぎっているとさすがに疲れてきます。それでもみんな最後まで頑張って次は土台作り!思い思いの土台が出来たら次はいよいよ貼り付けていきます❣ 今日のミッションは「最後まで丁寧に貼ろう!」。そして「わく線が見えなくなるようにはると素敵になるよ」とコツを教えてもらった子供たち、次から次へとどんどん貼って行きます!! 単純に貼る作業でしたが、びっくりしたのはみんなが色や柄や大きさをちゃんと考えてこの色だから、この形だからココ!とデザインしながら貼っていったこと❤❤ かなり大きな作品だったので小さな子供たちにはとても根気のいる作業でしたが、みんな最後まで頑張った!!! 素晴らしい作品が出来上がりました!!! 出来上がった芸術的な作品を見てスタッフからは「素晴らしい❤❤」の声が止まりませんでした! お家に持って帰った子供たち、翌日「一番見えるところに貼ってもらった~❤」など嬉しい報告もありました。1年間、自分の作品がずっと飾られている、って嬉しいですよね! 今年もたくさん素敵な作品を作って行きたいと思います

スマイリーハ―ツで一緒に働ける方を探しています!
ご見学ご希望の方はぜひ一度お問合せください。

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160563


ブログ