1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 線路は続くよどこまでも・・・!!

BLOG

ブログ

日々の様子

線路は続くよどこまでも・・・!!

スマイリーハーツの子供たちは遊びの天才!! 想像力豊かな発想にはスタッフも驚かされます!
この日は積み木を重ねているうちにどんどんお城のようになってきました! それならばと、人形の形をしたドミノを仲間入りさせてお城に住む人々をプラス、さてこのお城にはどう行く?となり、電車の絵の描いてある積み木を発見!! 電車で行こう!とまずは電車を作りました。そこには人も乗っています。お城まで線路をつなげよう!と積み木をつなげ線路を伸ばしていきます。どんどん伸びて気が付けば長い線路がお城へと伸びています! 途中には色のついた積み木でつくられた小さなおうち、もちろん人も住んでいます。電車に揺られ、車窓を眺めながら見えたものを想像して作って行く。それをお話にして聞かせてくれました。 こんな風にそこにあるものを工夫して遊びを見つけ、手先の巧緻性、空間把握能力、想像力などいろいろなスキルへの働きかけが自然と出来ていく・・。簡単な作業でも大きな満足感を得られるこんな遊びから自信や笑顔につなげる・・。スマイリーハーツの目指している療育です。子供たちの笑顔にスタッフもまた自信をもらいながら、さて今日はどんな遊びをしましょうか??
スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ