1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. HANDICRAFT&GAME of TAG

BLOG

ブログ

日々の様子

HANDICRAFT&GAME of TAG

こんにちは。
本日は「工作」と「身体を動かそう!」の二本立てのプログラムがある1日でした。
午前中は未就学児の児童が沢山来所している時間なので、
《手指の細かい動きや上手に上肢を使って作品を作る》→《遊ぶ(運動学習)》
という目的を持ち支援しています。
児童の反応としては、やはり”コツ”を掴むのが難しそうでした!

ここで皆様に問題です。
①紐を親指に通す
②手首をスナップさせてグルグル
③引っ張る⇔緩める
一番難しいのはどれでしょう・・・??

正解は・・・どれもその児童一人一人によって難易度が違う為、全部正解!かな。笑
手首を回すのも、両手を同時にやるから難しいのかな~?
そもそも分離運動がうまく行えていないか?
協調運動どうなんだろう?
なんて考察立てながら、関わっています。
その場でフィードバックしてチャレンジ、成功体験を得らえたら一番良いですよね!
皆、頑張って練習していました。

午後は近くの公園に行ってしっぽ取り鬼ごっこをやり、気持ちの良い汗をかきました!
児童は外で走り回れて皆楽しそうに過ごしていました。
(スタッフも本気で走り回りました笑)
本気で向き合い・本気で関わる!!
そんなスマイリーハーツの日常の様子でした☆★!!

ブログ