1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントの様子
  4. ★夏休みスペシャル★「段ボールハウスを作ろう!!!」

BLOG

ブログ

イベントの様子

★夏休みスペシャル★「段ボールハウスを作ろう!!!」


昨日は、夏休みのスペシャル企画、「段ボールハウスを作ろう!!」でした! みんなワクワクのこの企画、今日は3つのグループに分けてみんなで相談しながら取り組みました! まずは「作るものをイメージしてから始めよう!」とのミッションにみんな何やら作戦会議をしている模様・・・。 しかし、まずは「入ってみよう!」と言わんばかりに段ボールに入り込む子供たち!! やっぱりそこ!ですよね!!
 なかなかどうしたら思いのものが出来るのか、はたまたイメージがつかめない子も・・。 なのでスタッフが箱を崩したり重ねたり少しヒントを与えるとみんなぺたぺた貼ったり、あっちから違う箱を持っ来たり・・・。そうなんでもいいからチャレンジ! そして協調性と集中力は宿題やっている時とは違う、すごい力が発揮されていました!! 素晴らしい!! 1時間では終わらず、お昼ごはんを食べ、腹ごしらえをしてから午後から続きを・・・。みんな完成に向けて必死で仕上げへ!! 3つの個性あふれる段ボールハウスが出来上がりました!!! トンネルハウスや家電つきハウス、夜空を見ながら眠れるハウス。みんなそれぞれ細かいこだわりがたくさん詰まった自信作の完成です! それぞれのハウスにみんなで来訪、だんだん壊れる大黒柱、「このまま置いておいて先生が壊す」か「自分たちで壊す」かを聞くと「自分たちで壊す!」と元気のいい返事!! 最後はみんなで中から屋根を突き破ったり、外からドアごと倒れこんで
みたり!思いっきり段ボールを崩しました。  時間をかけて大作を作る。一人ではできない作業をお友達とすることで育まれる様々なスキル。夏休みならではの楽しい企画の中にもたくさんの成功体験を通していろいろなスキルを習得していけるよう支援していきたいと思います。夏休みも楽しんで行きましょう!!



スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)th=”225″ height=”300″ class=”alignnone size-medium wp-image-593″ />

ブログ