1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントの様子
  4. ついに!行ってきた!日本文化「畳」の見学!!

BLOG

ブログ

イベントの様子

ついに!行ってきた!日本文化「畳」の見学!!

<


夏休みお出かけイベント第2弾! ついについに実現した「畳屋さん見学」❤❤❤ 楽しみだった畳屋さん見学、みんなで行って参りました!!
まずはてくてく歩いて到着、暑い中でもみんな元気いっぱいで歩きました。到着してごあいさつの後は畳を作る作業をじっと見学させて頂きました。ん?なにやらいつもと違う匂いが・・。みんなだんだん気が付いてきた様子。
見学に出発する前にみんなで学んだ「畳とは?」「畳はどう数える?」「畳は何で出来ている?」「畳の匂いは?」この3番目と4番目は実際畳やさんに行ってから聞いてみよう!となりました。いってすぐこの「畳の匂い」に反応している子供たち・・。「いい匂い~」「変なにおい~」色々ありました! そして最初の作業が終わると作業場の中に入れさせてもらい、畳を用意して下さり、「上に乗ってごらん」と!!!なんて素敵❤ 最近ではご自宅に畳がないお宅もあります。見たことのない子供たちもいました。それに乗っていいなんて・・・!!   そして「へり」をつける工程や何で出来ているかのお話もお伺いして子供たちも大満足!!! その匂いが井草であることがわかり、ごみとなったはぎれも下さることになり、「行った様子は写真で説明出来ても、匂いはみんなが覚えて帰らないとおうちの人に説明できないね」と話していましたのでみんな大興奮!!! 一人ひとり端切れを頂いて、ごあいさつをしようと外に出ると、今日はちゃんと見学できたから、とご褒美に素敵なミニュチュア畳のお土産を頂きました!!! なんてことでしょう???
???素敵~すぎます❤❤❤  最後にみんなで記念撮影して畳屋さんを後にしました。 少なくはなっていても無くなることはないであろう日本の伝統文化「畳」。触れる機会さえ少ないのに作業工程を見せて頂いたり、乗らせて頂いたり、お話を伺わせていただいたり、最後には井草の端切れや素敵な畳のお土産まで頂いたり!! 何という素敵なご近所様❤❤❤ 
今度どこかで畳をみたら、「これはね~」なんてお話ししている姿が目に浮かびます!! 五感を刺激した素晴らしい体験が脳裏に焼き付き、将来きっと何かの形で残りますよう・・・。畳屋さん、また行きたいです~!! 



スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)th=”225″ height=”300″ class=”alignnone size-medium wp-image-593″ />

ブログ