1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントの様子
  4. ❤️夏のSmiley Special ⑦❤️🚒消防署見学~🚒

BLOG

ブログ

イベントの様子

❤️夏のSmiley Special ⑦❤️🚒消防署見学~🚒

先日の夏休みスペシャルは待ちに待った「消防署見学🚒」❣ 昨年はコロナの影響で中止になってしまったので、今年はみんな楽しみに首を長ーくして待っていました🌟 当日は気持ちよく晴れ、みんな揃って田園調布警察署へ!まずは隊員の皆様にご挨拶。そして注意事項も良く聞き、隊員による防火服着装を見学❣「は、早い🌟」あんなにたくさんの装備を一瞬にして着装してしまうなんて⁉ すごいです、消防士さん❤ そして、本番さながら、火災現場の家の二階から助けを求める要救助者をはしごを使って救助する訓練の様子をじーと見学。本番さながらの緊張感を子供たちも真剣なまなざしで見守っていました。素早い動き、どんどん始める救助活動、声を出しての確認作業、動けない人を二階から救助する様子などみんなどれもこれも食い入るように見ていました。お水をまきながらの救助、みんな大変な様子も理解できたようです。そして次は大きなはしご車に乗車体験❣ たくさんの装備がある🚒消防車の運転席に座り得意げです!隊長席に座る子も隊長になった気分?で満喫の様子・・・。その後、ポンプ車やはしご車の見学、救急車の説明や乗車体験、本当に色々な働く車がありました❣ さあ次はいよいよ防火着の着装体験、みんなドキドキワクワクです❤ 防火着を着ると消防士さながら敬礼!も決まっています! それではと職員も着てみましたが、実際防火服を着てみると、暑いし重い・・・。そしてポンプ…。最後ヘルメット・・。どれも固くて重い・・・。立っているのもやっとのこの防火着が火災現場で消防士さんの命を守ってくれているのですね。本当に大変なお仕事です。実際に目で見て、体験してみて、みんな少し消防士さんのお仕事がわかった様子・・・。消防署でのお仕事を見学してみんな大満足の一日となったようです。 事業所に戻ってからお礼状を書きましたが、中には「大人になったら消防士になりたいです!」のメッセージもいくつか・・・。こうして体験の中から将来の目標が出来るといいなと思います! 田園調布消防署の皆様、本当にありがとうございました。

さあ、次はどこへ行きましょうか❓

スマイリーハ―ツで一緒に働ける方を探しています!
ご見学ご希望の方はぜひ一度お問合せください。

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160563

 

ブログ