1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. お手玉チャレンジチーム戦!!

BLOG

ブログ

日々の様子

お手玉チャレンジチーム戦!!


先日、スマイリーハーツでは「お手玉チャレンジ」をしました!! 簡単なお手玉を投げて点数を競うゲームですが、この日の課題は「加減」でした。 まずはチームに分かれて下投げの練習。やさしく相手が取りやすいように下からふんわり投げる練習。四角くなって順番にどんどん投げていきます。これはみんなお手の物。少し練習するとすぐに丁度良い「加減」で投げられるようになりました。そしていよいよ上投げです。この上投げはまだ手を後ろに持って行ってから投げる、という動作が出来ていない児童はその投げ方から教えてもらいました。そしていざ投げてみると、力をうまく入れてお友達に投げる、これが非常に難しい! 遠くに飛ばすのは力を思い切り入れて投げられますが、そこにいるお友達が受け取れるように投げるのはその力の「加減」が必要で、この加減が距離間を左右します。みんな何度も失敗しながらなんとかコツをつかみつつ、いよいよチームに分かれて点数稼ぎゲームにトライ!! スタッフをはじめとして、みんなで50の枠に入れようと頑張りました!お友達が失敗しても自分が取り返すぞ!の勢いでチーム一丸となって勝負します。チームで取り組むプログラムにはたくさんの課題が入ってきます。ついつい口にした言葉でお友達が怒ってしまったり、逆にちょっと声をかけたことでお友達がとても喜んでくれたり・・・。ゲームを通してコミュニケーション能力も身に付けて行きたいと、スマイリーハーツではチームで競い合ったりグループで取り組むプログラムも数々あります。最後にはみんなが笑って終れるようにこれからも面白いプログラムを作っていきますね。お楽しみに~
スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ