1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 大工さんにもなれるかな?

BLOG

ブログ

日々の様子

大工さんにもなれるかな?

スマイリーハーツには「色板トントン」という遊びがあります。色々な形をした色のついた板の真ん中に穴があいていて、、その板を形に合わせて置き、そこに釘を持ってトンカチで打ち付けて行くという工程です。 知育玩具ですが、この「色板トントン」はみんな大好き!でも釘を使ったりトンカチを使うので危険も伴います。 「危ない」ということ、「どうしたら危なくないか」ということ、目的や使い方を教えてもらってからいざトライ! しかし、小さな釘を持つことも、小さな穴に釘を入れることも、釘をもちながらトンカチでたたくことも、そう簡単ではありません。手先の巧緻性や視覚機能の向上にもつながるこの遊び、興味はあるけれどうまくいかず途中で嫌になってしまう子供たちもいますが、ひとつひとつ手を添えてトンカチでうち、絵が出来てくるとみんなのやる気もどんどん出てきます。最後まで出来ると満面の笑み!!!みんなに見てほしい!!とスタッフ全員呼ばれました(笑)。 こんな風にいろいろな遊びの中から少しづつ「自信」と「笑顔」の数を増やしていきたいと思います。
スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ