1. HOME
  2. ブログ
  3. ビジョントレーニング
  4. ニキーチンブロック!!

BLOG

ブログ

ビジョントレーニング

ニキーチンブロック!!


スマイリーハーツでは様々なツールを使って色々な角度からビジョントレーニングをしています。今日はニキーチンブロックを使ってビジョントレーニングをしました。赤・青・黄色・白だけのシンプルな色の組み合わせだけでパターンも何通りしかないニキーチンブロック。通常は知育玩具として使用されているようですがスマイリーハーツではビジョントレーニングの一環として使用しています。スタッフが見本のブロックを作ります。それを1Mくらい離れた位置から見て全く同じ模様が出るように組み立てます。角度が少し変わっただけで色の見え方が違って見えるお子様もいらっしゃるので、まずは見本を近くから見るところから始めます。 正面、後ろ、右、左、どこから見ても同じにするのはなかなか難しいものです。
数回繰り返し、これがすんなり出来るようになると次は少しづつ見本から離してトライします。みんなはじめはあれ?あれ?と言いながらやっていましたが、コツを覚えると次々こなしていきます! みんな早い早い! こうして簡単なところから始め、知らず知らずのうちに徐々にレベルアップして行く・・・。楽しみながら遊びの中でトレーニング出来たら最高です!! また次もどう遊ぶか、考えていきますね! お楽しみに・・・。
スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ