1. HOME
  2. ブログ
  3. ビジョントレーニング
  4. ビジョントレーニング!!

BLOG

ブログ

ビジョントレーニング

ビジョントレーニング!!

スマイリーハーツでは日々のトレーニングの中にビジョントレーニングを取り入れています。ビジョントレーニングとは「視覚機能向上」を目的としたトレーニングで簡単に言うと「目」で「見る」力を鍛える、といった感じです。
人間の情報は80%が視覚から入るといわれています。「目で捉え、脳に伝えて体を動かす」→「信号機を見て、黄色だ、次は赤になると判断し、体を止める」この一連の機能を向上させようと言うもので、スマイリーハーツでは様々なツールを使って毎日の療育の中に取り入れています。
先日はペーパーツールの数字消しからやりました。いろいろなタイプの数字消しで子供たちは集中して数字をさがし消していく、という動作を次々にこなします。それぞれ進み方は違いますが1枚目よりは2枚目、とタイムも意識して頑張っていました。ゲーム感覚でこなし、どんどんやりたい!!につながりスタッフもびっくり!!止まらない子供たちの要求を2枚に抑え、ペーパーが終わると今度はマシーンに移ります。

スコアを意識してここでも「もっと、もっと」が続きますが毎回のトレーニングは新鮮になるよう回数を決めています。静と動をバランス良く実施して子供たちの笑顔につながるようスタッフも一緒に楽しんでいます。またやろうね~を合言葉に次に来た時のお楽しみになりました!!

LITALICO発達ナビはこちらから↓↓↓

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

 

ブログ