1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 色の認識

BLOG

ブログ

日々の様子

色の認識

 

スマイリーハーツでは五感を刺激する活動はどんなものでも積極的に取り入れたいと思っています。

先日は色合わせをしました。微妙な色の差の色と同じ色を探して合わせる簡単な作業ですが、大人がやっても非常にわかりづらい色もあります。子供たちは楽々、スイスイこなしていました。良く見えている!見えている!!

色の認識は非常に大切で、世の中には色で危険を表したり、色で仲間分けされたりと、分かっていないと危ない思いをしたり困ってしまう場面も出てくるかもしれません。世の中ではたくさんの色が使われていることや、同じ色の仲間がたくさんあることは少しづつでも興味を持って知ってもらえるよう、場面場面でお話ししたり使ってみたりして身に付けて行きたいと思います。簡単なことでこんなにいい笑顔が見られることを発見して、スタッフも何度もやってしまいたくなりました!! 次は違う何かで色を広めていきましょうね!!

LITALICO発達ナビはこちらから↓↓↓

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

 

ブログ