1. HOME
  2. ブログ
  3. スマイリーハーツのこと
  4. 日本の文化「畳」

BLOG

ブログ

スマイリーハーツのこと

日本の文化「畳」

今日の東京大田区はくもり・・・なんとなく暗く寒く感じますね。コロナウイルスが猛威を振るう日々ですが、体調管理、換気、消毒等感染対策を万全にして今日も元気に始動しています!

さてスマイリーハーツのすぐそばに畳屋さんを発見しました! 最近では畳のお部屋がない家もありますので、知らない子供たちもいるかもしれませんね。 でも畳のお話をしようと思ったら、日本の領土の話から生活様式、そして現代にどう受け継がれどんな風な存在になっているかなど、お話しすることはたくさんあります! 写真や絵本で学ぶのも大切な知識、でも本物を見たり触れたり、匂いを嗅いだり、五感にふれながら学ぶことが出来たら、子供たちの中にはグンっと身近に、そしてその触感や匂いと共に心と脳に残るのではないかと思います。その貴重な経験をどうしてもして欲しいので、畳屋さんに「見学申し込み」をしてこようと思います!! コロナが収まったころ、みんなで見学にいけるといいな、と思います! みなさん、お楽しみに~!!

LITALICO発達ナビはこちらから↓↓↓

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

 

 

ブログ