1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. マラカスを作りました!

BLOG

ブログ

日々の様子

マラカスを作りました!

昨日スマイリーハーツではマラカスを作りました!

好きな形のペットボトルを選んで、蓋の色も選び、周りには紙をはったりテープで飾りつけしたり・・・。いろいろな模様をつけたり書いたり、思い思いのマラカスに挑戦!! はさみの使える子はストローを切るところからですが、切るたびにストローがあちこちに飛んで行ってしまいます。それを拾って歩くのも大変!そこでいろいろ考えやってみたら、ストローは立てて下から切る、そうするとちゃんとこの場にとどまって作業がぐんぐん進みました! みんな指先と同時に頭も使います!! はさみが上手に使えない子はスタッフと一緒にゆっくりトライ、少しづつでも切れるようになりました。 ストローのほかにもお気に入りのキラキラやふわふわ、ビーズなどを少しづつ入れて音を確かめながら作っていきました。ストローや、テープ、折り紙などいろいろな形や厚さのものを切ったり、湾曲した面にまっすぐに貼ったり、押さえながら色を塗ったり・・・。1つのものづくりの中に様々な要素が含まれています。簡単すぎるように見える作品作りでも子供たちには自分の上手に出来る、出来ない、好き、嫌いを発見できる良いチャンスになります!スタッフもその器用さやていねいさ、何よりチャレンジする頑張りに思わず拍手を送りたくなります!! スタッフが楽しむことが最高の療育のスタート! 今日もたくさん勉強させて頂きました!

LITALICO発達ナビはこちらから↓↓↓

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

 

ブログ