1. HOME
  2. ブログ
  3. お買い物ごっこ!!

BLOG

ブログ

お買い物ごっこ!!

こんにちは。スマイリーハーツでは日々子供たちの元気な声が聞こえてきてスタッフも元気をもらっています。

さて昨日のプログラムは「お買い物ごっこ」でした。一番最初にお金についてお話をし、お金の知識がある子もない子もお買い物をするにはお金が必要というお話を聞いて納得してからのスタートです! まずお買い物に行くには何が必要で(お金お財布はみんなすぐに答えられ、続いて飛び出した「エコバッグ!!」さすがです!!)お店に行ったら何というか、買い物をするときはどうするか、そして終わったら何というか!等みんな前準備はばっちり! ではいざスタッフのいるお店へGO!!!   思い思いの商品をお店やさんとやりとりしながら楽しくお買い物、止まりません・・・・。スタッフに耳打ちして「商品追加したら?」とアドバイスしてくれる子もいて、スタッフは慌てて仕入れ??に走る!場面も・・・。やっと一段落すたら次は子供たちがお店屋さんになり、スタッフがお買い物をしました。「値引き交渉」や「まとめ買い」も始まり、子供たちもそんな会話の中からお金を出し入れしたり計算したり大賑わい!!そして最後は再びお客さんに戻り、お楽しみのスマイリーハーツスペシャル駄菓子やさんへ! 3つまですきなお菓子を選んで買ってお茶も買って、みんなが選び終わったら、そろって「おやつ」で頂きました!! 達成感抜群の「お買い物ごっこ」。「またやりたい!!」の声にスタッフも次は何のお店にしようかと早速案をねって行きます!!

LITALICO発達ナビはこちらから↓↓↓

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ