1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントの様子
  4. 本気!! 夏祭り!!!

BLOG

ブログ

イベントの様子

本気!! 夏祭り!!!


先週末はスマイリーハーツの一大イベント「夏祭り」でした‼️
コロナ禍でなかなかお祭りも制限される昨今、子供たちに少しでも夏のお祭り気分を味わってもらおうと、何ヶ月も前から準備を始め、手作りにこだわり、子どもたちとそのご家族の笑顔がみたい一心でスタッフ総出で考え取り組みました。
飾り付けはもとより、はっぴや射的の銃まで手作りの暖かさが伝わるように、とみんなで持てる力を発揮~!!!頑張りました‼️
当日は、はっぴにねじりはちまきをした縁日の係の役割を担う子どもたちは大忙し‼️  ルールを説明したり、ピンを直したり、お客様がいらっしゃるとたちまち忙しくなります‼️ 
準備したそれぞれの縁日で点数をため、最後は普段みんながトレーニングしているビジョントレーニングマシーンをパパやママや先生を選び自分の代わりにプレイしてもらいます。簡単そうに見えるもぐらたたきゲームも実際にやるとなかなか難しいもの。パパやママも普段こんなトレーニングしているんだなぁ、と感心していらっしゃいました。
みんなそれぞれの役割をきちんと果たす姿には、楽しいだけに見えるお祭りのイベントの中にも、自信や自己肯定感につながる要素がたくさん詰まっていて、また一歩成長したなあと思える瞬間でした。
自分たちも思いっきり遊んで最後は片付けもお手伝い、大満足な顔でした!! 
「夏祭り初めてだったので嬉しかった~」「イベントが全て中止だったので夏の思い出が出来ました」「やっと浴衣が着れました」などなど、たくさんの嬉しいお言葉も頂きました。スタッフみんなで手作りで作り上げた夏祭り、一番楽しんでいたのは「お祭り隊長スタッフW」だったかもしれません(笑) 
スタッフが楽しむことが最高の療育!! さあ、来年の夏祭りは何をしましょう~❤ 

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)th=”225″ height=”300″ class=”alignnone size-medium wp-image-593″ />

ブログ