1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントの様子
  4. 夏のSmiley Special ⑩【🍡和菓子屋さん見学🍡】

BLOG

ブログ

イベントの様子

夏のSmiley Special ⑩【🍡和菓子屋さん見学🍡】

夏休み最後の外出プログラムは【和菓子屋さん見学へ行こう!!】でした🌟🌟  みんな楽しみにしていたこの見学、武蔵新城にある老舗和菓子屋「太平屋」さんに見学の機会を頂きました。 和菓子?と言う言葉は耳慣れなくても「おまんじゅう!」「どらやき!」「おだんご!」と言えばみんな目がキラキラ🌟 お店の奥に工場がある太平屋さん、まずは工場の中で和菓子を作る様子を見学・・・。大きなせいろの重なりや大きなはかりを見て子供たちも興味深々・・・。目の前では職人さんたちが細かい手作業で何か作っています❤ この時に作っていたのは、屑を使ったアイスバー、みたらし団子、水ようかん・・・。どれもこれもおいしそう❤❤ そして練り菓子を作っている職人さんにはその工程を一から説明しながら見せて頂きました。 この日作っていたのは「鶴亀」。ひとつひとつを布につつみ、手の中でやさしくねじり、ねじった跡が形になったり、とさかに見立てて赤い部分をつくったり、小さな小さな目をつけたり・・・。ひとつ一つが全て手作りで同じ形のお菓子が出来上がっていきます。あのきれいなお菓子たちは職人さんたちのこんな丁寧な作業で作り上げられているなんて❣ 子供たちも興味深々🌟、大人たちは感動❤ じっくり見せて頂いた後はお店に戻って和菓子のお買い物、今日のおやつを選びます❣ ここではお買い物体験❤ セルフレジが主流になってきたスーパーも多い中、対面でショーケースの中から自分の欲しいものを伝え、それを買うお買い物はだんだん貴重な体験になって来ましたね! 思い思いの和菓子を選び、大満足の子供たち・・。持って帰ってのおやつが待ちきれない様子でした! もちろんこの日のおやつは「サイコー❤❤❤」でした❣ 地域の方々にご協力いただいて今年の夏休みもたくさんの体験、経験をすることが出来ました。長い夏休みに五感を刺激する体験が出来、子供たちのみならず、スタッフも楽しい体験となりました! さて来年は何をしようか今から考えていきましょうね~❤リクエストも受付ていま~す❤

スマイリーハ―ツで一緒に働ける方を探しています!
ご見学ご希望の方はぜひ一度お問合せください。

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160563

 

 

 

ブログ