1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. ペットボトルマラカス→ボーリング!!

BLOG

ブログ

日々の様子

ペットボトルマラカス→ボーリング!!

昨日のプログラムは「フリーディ❤」。自分たちで好きなプログラムを考える日です! あいにくの雨模様で公園には遊びに行けませんでしたが、スマイリーハーツの子供たちは前回好評だったマラカス作りにチャレンジしました! ペットボトルの中に切ったストローやビーズやキラキラを入れ、ボトルを好きにデコレレーションします。まずは作り方を良く聞いてからのスタート!思い思いにイメージしながら、テープで貼ったり、マジックで書いたり・・・。どうしたらストローをはさみで上手に切れるか、どうしたらぺットボトルの細い口に一つづつストローが入るか、どうしたら長いテープをぐるっと巻けるか、どうしたらカーブした面にマジックで上手に描けるか等、それぞれチャレンジする課題は様々です。それでもみんな集中して頑張り、どうしてもしたかった「目をつける」と「触覚をつける」で大盛り上がり!!! 目を二つつけるだけでも、位置や大きさで表情が全く変わり、スタッフもみんなの作品に感激してしまいました!  出来上がったマラカスを音楽に合わせて振ってみました・・・が、これはいまいち音が小さい・・・。そこで次はみんなのマラカスを並べてボーリング大会!!! 
かわいいピンを倒すためにみんな表情は真剣です! 触覚や耳はワイヤーで崩れてもすぐに直せるのでみんな安心して思い切りストライクを目指して頑張りました!! こんな風に制作の中に課題を組み込み、それを使って遊ぶ中にも課題が入る、みんながストレスなく活動出来ていけるよう、スタッフも日々、考えていきますね。 また次もやりましょう!!
スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ