1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 初挑戦!結果はいかに!!

BLOG

ブログ

日々の様子

初挑戦!結果はいかに!!

こんにちは!
本日は初の挑戦を試みた・・・未就学時に向けた、
スマイリークッキング~ランチ作り~を実施した時のお話をしようと思います。

実施するにあたり少し悩んだ事もありました。
”食育”に力を入れたいという思いもあり、
クッキングでは自分で作って自ら食べるという目的もあります。
「作る事には参加できても食べられなかったらどうしよう。」
という思いもありました!
児童は”食べず嫌い”や”好き嫌い”や”刺激が少し強すぎて食べられない”など
沢山の理由から多いです。
どうかな~と思いながらも職員もチャレンジ精神で取り組みました・・・。

実際どうだったのかというと、調理の工程ではしっかり先生のお話を聞き、
上手にケチャップを塗り、トッピングまで上手に出来ました!
この段階ですごいです!食材を上手に落とさないようにこぼさないように力加減だったり、巧緻性もですが社会性やコミュニケーション力も見ていて少しづつ成長しているんだなと感じました。

そして・・・実食!!
一口目は緊張している様子でしたが、「美味しいッ!」と言って笑顔で食べられました!
良かったあ~という思いです!
笑顔を見られてホッとしました。

今回は成功に終われましたが毎回プログラムが大成功に終わるわけではないです。日々色々なプログラムを考案し、成功or反省の日もあります!
その上で一人一人にあったアプローチも考えつつ成長に繋がればと考えています(#^^#)
これからも一緒に成長出来たら良いなと思います!
それではこの辺で失礼いたします。

ブログ