1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 日本の文化 お箸

BLOG

ブログ

日々の様子

日本の文化 お箸

スマイリーハーツでは「食べるためのちから」をつけたい、と食にまつわることはどんなことでも取り上げたいと思っています。にんじんもそのひとつでしたが、この日は「おはし」を使ってみよう!というプログラムでした。 小さなお友達から大きなお友達まで、それぞれに課題を変えてお箸をきちんと使う練習をしました! まずはつかみやすい粘土の型から・・・。お箸は色々な形状のものがありますが、最近は割りばしも(割らないものが増えてきましたよね)角が削れて丸い形状のものが多く、この日は角のない丸い形状のおはしでより難易度を上げてチャレンジしました。未就学のお友達も何とか型の角に引っ掛けるところからコツをつかみ持ち上げるところまでかんばりました!! 日本の食文化には欠かせないおはし・・・。今度はおはしそのものを詳しく知る機会も設けたいと思います!! みんなお箸を上手に使い、ご飯がおいしく食べられるようになりますように・・・。

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ