1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 都道府県はどこから覚える??

BLOG

ブログ

日々の様子

都道府県はどこから覚える??


スマイリーハーツのは都道府県に関する遊びが色々あります。 この日は低学年の仲良し組が好きな遊びの時間に都道府県パズルをはじめました。たくさんありすぎる都道府県、いったいどうやって覚えたらよいものか・・・。 この日はまずは
輪郭から?と少し大きな分類でも分けられている木製パズルの枠に合うものから始めました。さすがにぐんぐん進む!そして次に厚紙で全て都道府県が一つづつになっているパズルにチャレンジ、お友達と力を合わせてこちらもクリア!!
それならばと、次は都道府県かるたに。こちらはヒントの頭文字からも探せますが絵は全て都道府県の形だけで、それだけのヒントから当てるのはとても難しいもの・・。苦戦しました・・でもせっかくだから一つは確実に覚えよう!として「北海道」から覚えるかな?と思いきや、自分の名前の「ち〇〇」同じと「千葉県」から!! すごい!素晴らしい!! きっと千葉の形はもうちゃんと覚えたことでしょう!! 家族の名前や好きなポケモンの名前、なんでも良いので何かに紐づけて一つづつ覚えていけたらいいな、と思っています! またみんなでチャレンジしましょう!!
スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ