1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. おさいふを作ろう!!

BLOG

ブログ

日々の様子

おさいふを作ろう!!

 

こにんちは。スマイリーハーツでは「おやつを買いに行ってみよう!」というお買い物体験のプログラムがあります。その準備段階としてお金のお勉強やお店屋さんごっこを通して疑似体験もしていきます。みんな大好きなこのプログラム、もっと楽しくするために先日「おさいふを作ろう!」プログラムをしました。「フエルトで縫う」か「折り紙で折る」の二つから選べるのですが、なんと全員が「フエルトで縫う!」を選びました!! まずは針の危険性を学んだ後に、スタッフと一緒に、お手伝いしてもらいながら針と糸を使って一はり一はり縫って行きます。そのあとは好きに飾り付け! このお財布を持ってお買い物に行く日を想像しているのでしょうか?カラフルなお財布が出来上がりました!! 針やハサミは危険が伴います。しかし危険だからと行って触れることもしないのではどうして危ないのか、どんな風に危険なのかも学べません。少人数で状況を見ながらのプログラムになりますが、危険性を学び、実際に触れて、安全に使う、少しづつ体験しながら覚えていくこのようなプログラムも子供たちは大好き!楽しみながら参加してくれます。危ないからしないのではなく、どうして危ないか、その先はどうなるのか、どうしたら回避できるのかなど、場面場面でいろいろな角度からアプローチして、いずれは安心、安全に出来るようスタッフも日々お伝えして参ります!

LITALICO発達ナビはこちらから↓↓↓

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ