1. HOME
  2. ブログ
  3. 製作・工作の様子
  4. コースターパズル!!

BLOG

ブログ

製作・工作の様子

コースターパズル!!


スマイリーハーツではひとつのプログラムの中に色々な要素が取り入れられるようにプログラムを組んでいます。昨日は「コースターパズルを作ろう‼️」というプログラムでした! 真っ白いコースターに思い思いの絵を描いて、まずはきれいなコースターを仕上げます。それを何ピースかに切ってパズルにします。そして切り離したピースを繋げて再びコースターにします。
丸いものにマジックで絵を描くこと、みんな何にしようか一生懸命考えていました。
そしてぶっつけ本番でマジックで描くのはなかなか難しいもの。それそれのコースターはそのまま使いたいくらい素敵💕
でもそれを切り刻みます💦
小学年は5-6ピースくらい、高学年は10ビーズくらいにしますが、硬いコースターを鋏で切るのはなかなか難しいもの、鋏の奥まで入れないと上手く角も切れません。何とか切り刻んでバラバラに‼️
さぁ、そこからが大変‼️自分で描いた絵なのに、いざ切ってしまうと元の形に戻すのはみんな苦労していました。
でも楽しかったようで、もっとやりたい‼️と2枚目にトライ!みんなお家に持って帰り、ご家族とやってみるのだそう。
コースターの絵を説明するにはまずはパズルを組み立てなければならず、みんなきっと大忙しだったことでしょう!
まずは何を作ってどうするのか、プログラムにも出来上がりの見通しを立ててから取り組みました。少しずつ最終段階にどうなるかを考えて最初の一歩が踏み出せるようになっていけるといいなとスタッフも日々考えています。また作りましょうね!!

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

ブログ