1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. レゴ・レゴ・レゴ!!

BLOG

ブログ

日々の様子

レゴ・レゴ・レゴ!!

こんにちは。雨が続くと外に出られずストレスもたまり気味ですね。スマイリーハーツでは室内だけで過ごす時には「好きな遊びの時間」というものもあります。子供たち思い思いの好きな遊びをしても良いという時間ですが、最近男の子の間で人気なのは「レゴ」、とにかく「レゴ」。最近仲間入りした大きな船を作れるレゴにはあれを足したりこれを足したり、また今まであったパーツやどうやって使うのかわからなかったパーツ類を引っ張りだしてきては何やらコツコツと作っています。 一人で遊んでいたはずが一人、また一人と増えてきて、いつのまにやら小集団に・・・。何かぼそぼそっと話しているかと思えば、また下を向きながら熱心に手が動いている模様・・・。これをやっている間はとにかく静か。みんなどこへ行ったか!と思うほどとにかく集中して遊んでいます。おしまいの時間になると名残惜しそうにしまって行きます。こんな小さな好きな遊びの時間の中にも、お友達との関わり合いや貸し借りの仕方、共同作業などたくさんの経験をしながら過ごすことが出来ています。これが少しづつでも普段の生活の中で出来るようになったらいいな、と思うようなことばかり・・・。スタッフもまた遊びながら勉強させていただいています。まだまだ続くレゴの行く末・・。またご報告していきますね。

LITALICO発達ナビはこちらから↓↓↓

スマイリーハーツ<空きあり>放課後等デイサービス/大田区【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

 

 

 

ブログ