1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 箱の中身は何だろな?

BLOG

ブログ

日々の様子

箱の中身は何だろな?

ある日のスマイリーハーツのプログラムは…
️「箱の中身は何だろな?」️
~️ジェスチャーゲーム️~
でした!

こちらは、スマイリーハーツオリジナルルールのゲームです。
箱の中身は、色々な種類のフラッシュカード(自分で考えた問題を出すこともOKとしています!)。
そこに書いてある、お題(名詞や文章など)をジェスチャー、もしくは言葉でのヒントを使って、解答者の皆に伝えていきます!

出題者の子どもたちは1人で頑張って表現したり、スタッフと一緒に演技で表現したり(これは、親子劇場、または夫婦?劇場と言われ、大人気なんですよ。)
解答者の子どもたちも普段より積極的に手を挙げてくれています。何故なら…間違えてもそれが重要なヒントになるからです!

こちらのゲームでは、みんなで楽しみながら自然に、順番を守るなど基本的社会的ルール、想像力、表現力を養う目的で行っています。

子どもたちからも「もう一回やりたい!」と、あっと言う間に、二回戦目に突入!
休憩を挟みながらも、40分以上も集中してゲームに参加してくれました。

スマイリーハーツでは、フラッシュカードを使っておりますが、特に準備がなくても出来るゲームです。是非、ご家族でチャレンジしてみてくださいね!

スマイリーハ―ツで一緒に働ける方を探しています!
ご見学ご希望の方はぜひ一度お問合せください。

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160563

ブログ