1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. テニス?風船?・・・風船でテニス!!

BLOG

ブログ

日々の様子

テニス?風船?・・・風船でテニス!!

こんにちは。
今回はこの間プログラムで取り組みました”風船テニス-SMILEY CUP-”
について記事を書こうと思います★

風船って掌でポンポン叩くと楽しいですよね~!
児童達も大好きな遊びの一つです。
今回は手の代わりに、”うちわを使用して相手のコートに風船を入れる”
1・2個JOBを追加してみようと考え、児童の成長の手助けになるかな?と思い
実行してみました!
テニスをする前に、ウォーミングアップとして、うちわでポンポン叩きながら歩く、いわゆる風船リレーを通して力加減、手関節の回内・回外・掌屈・背屈、
複数の事を同時にやるマルチタスクの要素も組み込んで、トライしてみました!

段階付けとしてどうかなあ・・・なんて思いながらも支援していたら、楽しさもあるせいか、皆参加出来ました!児童の運動学習のスピードに驚きです!

その後はいざ、試合!!
白熱した戦いが繰り広げられ、世の中は寒い季節ですが、
スマイリーハーツは体感温度30度ぐらいまで上がっていました!
↑歓声や応援、プレイヤーで(笑)
審判を務めさせていただきました私も額から汗が流れるくらい!
でも、それだけ楽しめたという事かな!!

以上、スマイリーカップの中継でした!!

ブログ