1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. まるで科学実験!?

BLOG

ブログ

日々の様子

まるで科学実験!?

スマイリーハーツの工作の時間、内容はバラエティー豊か😊✨

今日は、まるで科学実験のような・・・スライム作り!!

せんたくのり、ホウ砂、食紅、水・・・を用意。

洗濯のり50mlと水50mlに好きな色の食紅を数滴入れ、割り箸でかき混ぜたものに

1%濃度のホウ砂水(ホウ砂5gを水500mlに溶かしたもの)を25ml加え、更にかき混ぜます。

すると・・・だんだん固まってきて・・・

ビヨーンと伸びる!!あのスライムになりました✨✨

ホウ砂水が多めだと固め、少なめだとやわらかーなスライムになります。

好きな色でみんなそれぞれのスライムを作って遊びました😊✨

はじめはうまく固まらなかったりして、様子を見ながら、ホウ砂水を加えて、

自分好みのスライムを作っていきます。

うまくスライムになるかどうか・・・ドキドキしながらでしたが、みんな大満足な出来栄えでした!

科学実験のようなスライム作りは上手く出来るかどうか緊張もしますが、手順や段取りを踏まえつつ、

その時その時の状況に応じて、臨機応変に対応していくことも学べます。

うまくいかないかも・・・と不安になってもあきらめずに頑張ったことで達成感もひとしおです。

 

また、みんなで楽しく工作をして学んで遊ぼうね!

 

スマイリーハーツでは一緒に働いてくださる方を募集しています。
お気軽にお問合せください。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160563/blogs?page=2

 

ブログ